コバルトグラスラボで吹きガラス体験

今日は福山市の水呑町にあるコバルトグラスラボさんで吹きガラスの体験をしてきました。

体験したのは子どもの方ですけどね。

工房内にある炉(釜)には火が入っており、冬でも暖房が全く入らないほど暑く、冬であれば有り難く感じるものの夏にこの暑さはサウナを超えるのでは?と思うほど。痩せそうなので定期的に通おうかと・・・笑

この12/7-8の2日間は在庫SALEと体験費用が500円割引ということもあり、たくさんのお客様で賑わっていました。

体験は大人だけでなく子どももOKですが最初の膨らませる工程は肺活量が必要なので大人の方のサポートが必要かもしれません。うちの子も必死に膨らませていましたが、如何せん風船も膨らませられないので私が代わりにやりました。

私自身も初めてだったので膨らませるだけでもドキドキ。

子どもはテレビなどでも見かける濡れ新聞紙でガラス玉の形を整える工程もさせてもらいました。

その後は表面への模様・色付け。

この時点では透明ですが、温度が下がると色が出てくるそうです。
うちの子が選んだ色は「銅赤」。なかなか渋い色を選びますね〜笑

そして、最後の成形。
ガラスを回しながら箸(大きなピンセットのようなもの)の先を広げて、飲み口部分を形作っていきます。

これは小学生には難しいかも。
でもそこはさすが職人、一緒にやってもらえるので綺麗なコップの形になりました。

あとは丸一日ゆっくりと冷やすと完成です。

手取り足取りほぼやってもらってた感じでしたが、それでも子どもなりに楽しかったようでコップの到着を待ちわびています。


コバルトグラスラボ

〒720-0832 広島県福山市水呑町4193-1
URL:https://cobaluto.jimdo.com