RVパーク しまなみ海道 大三島

先日、しまなみ海道沿いの大三島にあるRVパークに1泊2日でお邪魔してきましたので、ご紹介いたします。

 

RVパークとは

「快適に安心して車中泊ができる場所」を提供するために、日本RV協会が推進しているシステムです。

もちろんRVパークはキャンピングカーだけのものではないので、一般の車両でも全く問題ありません。
※利用できるサイズなどについては各RVパークによって異なります。

RVパークには24時間利用できるトイレや外部電源、ゴミ処理などのサービスを受けることができます。RVパークによっては入浴施設が併設されているところもありますので、快適に車中泊を過ごすことができるのが特徴です。

 

ただし、禁止行為もあります。

  • アイドリングストップ
  • ゴミのポイ捨て
  • 車外での調理(焚火、BBQなども禁止)

等々です。

上2つはRVパークに限らずどこでも当たり前の内容ですが、3番目の「車外での調理」については注意が必要です。

RVパークでは一般駐車場と異なり、駐車エリアが広めに区切ってあるためその中であればサイドオーニング(タープ)を出したりテーブル・チェアを広げることは可能です。

ただし、その場所で調理をしたりBBQや焚火をすることは禁止されています。(車内で調理したもの、外で購入したものの飲食は可能と思われます)

 

駐車場よりゆったりと使用できるがキャンプ場のような使い方はできないということですね。
設備や料金、利用時間などの条件は各RVパークによって異なりますので、詳細は各RVパークへお問い合わせください。

 

RVパーク しまなみ海道 大三島

施設情報

施設名RVパーク しまなみ海道 大三島
住所〒794-1402 愛媛県今治市上浦町井口7340-1
電話番号090-7373-4414
設備フリーWiFi
ゴミ処理 ※要分別
電源(100V 20A)
水道(流し台、電気ケトル、電子レンジあり)
トイレ(温水暖房便座)
ダンプステーション
コインランドリー ※別料金
周辺施設[道の駅] 多々羅しまなみ公園(550m)
[入浴施設] しまなみドーム(600m)
[お店] ファミリーマート(50m)
料金1泊目:2,000円/日
2泊目:1,500円/日
3泊目以降:1,000円/日
割引:くるま旅クラブ会員、リピーター
利用台数4台

オーナー様のご厚意により、当店のレンタカーでこちらのRVパークをご利用の際はリピーター割引(1泊当たり25%オフ)を適用していただけることになりました!
瀬戸内海旅行をご計画の際は、是非「RVパーク しまなみ海道 大三島」で車中泊して瀬戸内の潮風をお楽しみください。

この場をお借りしてお礼申し上げます!!

 

設備について

ダンプステーションがある施設なんてそうそうありません。キャンピングカー対応のキャンプ場では見たことがありますがRVパークでは初めてです。

フリーWiFiがあるのも便利ですよね。
子どもたちは飽きたらすぐゲームや動画を見たがります。親のスマホでテザリングとなると通信量が心配ですし、そんな時にWiFiがあると本当に助かります。

大人同士でお酒を飲みながらまったりしたい時、子どもにはYouTubeやプライムビデオなどで釣っておく必要がありますからね(笑

 

水道は、建物の中にあり温水も出ますし洗剤やスポンジもあるので冬でも食器洗いが苦になりません。

電子レンジも電気ケトルも完備されているので、フル装備のキャンピングカーでなくても気軽な車中泊を楽しむことができます。

 

トイレは、綺麗な温水暖房便座なので女性の方でも安心して利用できますね。

 

別途料金が必要になりますが、コインランドリーもあるので長期滞在も可能です。

ここを拠点にしまなみ海道をじっくりと探訪するのもありかと思います。
すぐ近くの道の駅でレンタルサイクルもあるので、電動アシスト付き自転車ならひとつふたつ先の島に渡るのも容易です。

周辺施設について

上の写真を見ての通り、RVパークのすぐ近くをしまなみ海道が通っており、多々羅大橋が目と鼻の先にあります。
※ちなみに夜間にしまなみ海道を通過する車の音が・・・といった心配は全くありません。

 

目の前の海

右手には多々羅大橋、目の前には瀬戸内海。
こんな景色を(ほぼ)独り占めできるなんて贅沢以外の何物でもありません・・・

干潮時は砂浜が広がっており、海水浴とまではいかないかもしれませんが足を浸けて遊ぶくらいは楽しめます。

また、満潮時は釣りを楽しむこともできますよ!(釣れないらしいですが!笑)

 

温泉

RVパークから海側を見て左方向に温泉(三島の湯)があります。

下写真の右側ドーム型の建物内です。

歩いて5~10分ほどかと思いますので、夕方涼しくなってから散歩がてら行ってみるのも良いと思います。
近くに温泉があるのは、私的に非常にポイントが高いです!

 

お買い物

施設の右側(多々羅大橋)側には50mほど離れた場所にコンビニエンスストア(ファミリーマート)があります。

下写真のキャンピングカーの天井付近に小さく看板が見えています。

車で数分の場所にスーパー(Aコープ かみうら)もあります。
ただし、19時(日曜日は18時)には閉まるので、まったりする前に買い出しに行っておくことをおすすめします。

コンビニが近くにあるのは本当に心強いですね。途中でお酒が切れても安心ですから!笑

道の駅

前述のファミリーマートを通り過ぎて500mほど行った場所に、道の駅 多々羅しまなみ公園があります。

こちらではレンタサイクルがあるので、自転車を借りて多々羅大橋を渡って生口島を散策したり、大三島をぐるり周遊したりと時間と体力に合わせてご利用いただけます。

※借りられる車種や料金などは事前に施設側へ確認をお願いいたします。

 

釣り

RVパークの目の前が海なので満潮時は防波堤の下まで海になります。(干潮時は砂浜)

そこで糸を垂らしてのんびり釣りを楽しむのも一興ですが、ちゃんと釣りたい!という方にはフィッシングパーク大三島をおすすめします。

釣り道具が無くても施設でレンタルすることができます。
「釣り堀」もありますのでお子様でも楽しめますよ。

 

  

最後に

オーナー様曰く、この日は珍しく4台それぞれ異なるキャンピングカーが揃ったらしく、自然と皆で打ち解けて話が盛り上がりました。
次の日もたくさん話をさせていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました。

こんな出会いがあるのも、RVパークで「車中泊」という共通のワードがあったかでしょうね。

キャンピングカー旅では、キャンピング場や道の駅、サービスエリアなど様々な場所で車中泊することがあります。

RVパークは安価で安心・安全に車中泊ができるひとつの形態として非常に意義のあるものだと思います。このような施設が増えることでもっと車中泊が身近なものとなって、旅行のひとつの選択肢として定着することを願っています。

 

 

3 件のコメント

  • 瀬戸内キャンパーズ 様

    先日はご利用頂き有難うございました。
    また、ご丁寧にこちらのブログで紹介頂き有難うございます。また、いつでもご利用お待ちしております。

    なお、瀬戸内キャンパーズ様のお車は次回からリピーター扱いとなりすので、レンタルでご利用のお客様にもリピーター割引を適用させて頂きます。
    ※当施設へのご予約の際に、『瀬戸内キャンパーズのレンタカーです』と言って頂ければ助かります。

    まだまだコロナ禍で大変な時期ですが、早く日常が戻って、たくさんの方にキャンピングカーの魅力を体験して頂ければ嬉しいですね。

    この度は有難うございました。

  • 追伸

    度々申し訳ありません。
    施設情報の欄で修正をお願いしたいのですが、
    Googleマップの情報と電話番号が併設の『MobiHo(宿泊用トレーラー)』の情報になっています。同じ敷地で『RVパークしまなみ海道大三島』がスポット登録されています。

    お手数お掛けし申し訳ありませんが、修正をお願い致します。※電話番号は09073734414になります。

    宜しくお願い致します。

    • RVパークしまなみ海道大三島 様

      コメントいただきありがとうございます。
      個人的にも非常にお気に入りの場所なのでお客様にも自信をもって薦めさせていただきます!
      当店お客様にもリピーター割引を適用していただけるとのことありがとうございました。

      ここ数日、東京での感染者が再び増加傾向にあり、まだしばらくはこのような状況が続くかと思いますが、辛抱強く耐え抜くしかないかと考えています。
      いつもの日常が戻った折には自動車旅行・車中泊の楽しみを皆様に実感していただけるよう地盤固めを行っていく所存です。

      またの機会によろしくお願いいたします!

      施設情報に関して申し訳ございません。
      修正しておりますのでまた何かありましたらご連絡いただけますようお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です